J-PHONEの絵文字を
PCに表示したい(外字として)
まえがき:
けんはJ-PHONEユーザーです。
携帯のメモリー管理ソフトと言うものはいくつもあります。
しかし、そのほとんどがd○c○m○でしか実力を発揮できていません。
そんな中ケータイリンクVというソフトは開発者の方がユーザーと直接掲示板などで触れ合い、発展していっています(たぶん)。
さて本題。
僕は携帯のメモリで名前部分に絵文字を使って見易くしています。
そこで市販のソフトを使いメモリを読み込むと、絵文字部分が「・」と表示されたりします。
ふと思いました。
「なぜ絵文字は読み込めない」
答えは簡単。
絵文字は基本的にJ-PHONE(など携帯会社各社)の独特なものだからです。
なのでそれをどうにかならないか、ケータイリンクVのHPの掲示板に書き込みました。
すると「外字で作れば表示できる」と言うことでした。

と、いうことで、けんは作りました。(島田紳助「スタッフ、探しました」風)
すると、できました。(島田紳助「みつかりました」風)
そんなわけで、公開方法なども相談しました。
て、ことで、公開できるみたいです。 どうぞ。  (ていうか、前書きながっ!)
手順:
1.確認。携帯メモリを管理するソフトが入っている。
    (これが無いとDLしても意味無いっぽい)

2.確認。自分の携帯がJ−PHONEのものである。

    (他の会社のものだと違う絵文字が表示されたりします)
3.DL。下からダウンロードします。
4.解凍。解凍方法は各自調べてください。僕も良くわかりません(おいっ)
5.フォントデータをPCにインプットするソフト(「外字コピー屋さん」「外字リンカー」等)を入手。(この手順にある「cpeudc」(外字コピー屋さん)はこの辺りから入手)
6.cpeudc.exeの場合、cpeudc.exeのあるフォルダにここからDLしたEUDC.EUF、EUDC.INI、EUDC.TTEを入れ、このソフトを起動。
すると、J-PHONEのフォントっぽいものが外字としてPCに組み込まれます。(たぶん)
あとはご自由にお使いください。
注意事項:
1.ここで配布しているのは外字データだけ(らしい)です。

2.外字データに全て上書きされますので、既に他の外字が登録されている場合、バックアップを取る等して、いざと言う時のために備えてください。
(既に他の外字がある場合、この絵文字のフォントだけを追加する方法はわからないので自分でどうにかしてください)(笑)

3.このデータが原因で何かが起きても、けんは責任はとりません。

4.J-PHONEの会社の方から「やめてくれ」みたいな事を言われたら、やめます。

5.なにか分からない事があれば遠慮なくけんにお訪ねください。答えられるか分かりませんが…(←おいっ)

尚、この作戦を直接教えてくれたフクドメさんと
外字コピー屋さんの開発者の方と
ケータイリンクVの開発者で、絵文字作成法を教えてくれた坂口さんにも感謝です。
最後に、無事に絵文字が表示されたらけんにも感謝です(笑)

P.S.使用した感想をくれたら、けんが感謝です。
すると、もしかしたらもっとスマートな絵文字になるかもしれません。
&読みづらくて御免。
ダウンロード(39KB)
KTL3表示(フォントサイズ12)サンプル(29KB)
KKD4表示(フォントサイズ10)サンプル(25KB)

Ken'sトップに戻る
このページは画面サイズ1024×768&IE5.0でのみ表示確認をしています。

追記 (2002.04.13)

イマイチ使い方が分からない方へ。

公開してから、今までに数件の問い合わせがありました。
それはどれもダウンロードしてから外字に登録するまでの手順を問うもので、ちょいと説明に疲れました(爆)
なので、例にある「外字コピー屋さん」での登録方法を絵入りで説明します。

絵入りの説明



新しい絵文字について

今のところ、作る予定はありませんが、どうしてもという声が強くて、且、けんが暇だったりした場合作るかもしれません。
ていうかSH04使ってるんで、新しい絵文字表示できないのよね。
かといって、パケット機はメール料金的にNGだから変える気にならないし。(て、愚痴かよっ)

追記 (2003.10.02)
2003年10月にJ-POHNEからヴぉだふぉね(vodafoneだっけ?)に変わったみたいですね。 とりあえず、絵文字を更新する気無いのでJ-FONTはJ-FONTのままで。
つーか、個人的にヴぉだふぉね嫌いなんだけど。j-skyがヴォダフォネライブってなんだよ。ナゲーよ。 それよかメアドのドメイン長すぎんだよ。勝手に変えやがって。…どうでもいいけど青が好きだったのに赤くなっちゃった…ハァ。d○c○m○も打ちづらいがヴぉd〜もどうかな。 …業界最長のドメインじゃね?あーあ。最短から最長か、最悪だ。